青春は任天堂

任天堂のゲーム大好き男がゲームを布教します。

スト6 キャラ対メモ モダンルーク視点

【はじめに】

ストリートファイターを6からはじめてモダンルークを使ってる自分用のメモ

略称

  •  

【ルーク】

  • ハイスタンダードキャラクター、いわゆる道着キャラであり、弾速の早い球を持つ
  • 2中Pは判定も強く、置きや固めなどで積極的に使われるが差し返すのは難しい。ガードしてもルーク有利なので無理に手を出さない
  • 画面端でも大P>大弾は大弾にジャストを取れば大足確定、中弾ならガードしてもルーク不利、リーチのある中足で割り込みを狙う。
  • 大P>大弾を当たってしまったらジャンプして次の大Pを空中でくらえば反撃確定露骨なら狙っていく弱Pタゲコン>強溜めナックル、弱中強ブラストはインパクトが確定、ただしSA3が溜まっているとキャンセル可能かつ、ODブラストはインパクト返しが間に合うので割り込むならOD昇龍orSA3が安定(SA1だと弾無敵がないためブラストに負ける)強ナックルが溜めるのを見てからインパクトをする

 

【ジェイミー】 

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【マノン】

  • リーチの長い足技、特に下段は発生も早いから基本は離れて立ち回ることを意識する。
  • 中攻撃が優秀だが、ガードしてもマノン有利になる訳では無い、コパや2中Pで暴れていくキャンセルラッシュしてくるならしっかりOD昇龍使って拒否していく
  • ゲージを使って攻める、離れて回復の繰り返しを意識、弾に対して優秀な飛びや弾抜けもあるので打ちすぎないように注意

 

【キンバリー】

 

【マリーザ】

  • 火力バカ、引っかかったら大火傷なのにコマ投げから起き攻めできるせいでガードも安定しない、相手に自由なことをさせずに冷たく立ち回って完封する必要がある。
  • 弱点として対空の弱さと機動力、ラッシュの遅さがある。ニュートラルからラッシュをすることは少ないが止めようとしてミスると死ぬ😇ので無理して止めに行かない、OD昇龍にガードが間に合わない距離で使ってきたら止めたいがキャンセル溜めグラディウスや投げキャンされたら死ぬ😇
  • グラディウスは空振りに対してSA1or3が確定する
  • ファランクスはガードしてもマリーザ有利になる上ドライブゲージもガッツリ持ってかれる最強技だが一応見てからインパクト確定する。しかし少しでも遅れるとインパクトを返され死ぬ😇ほんとに一点読み以外なら昇龍で落とすことを意識する。ちなみにSA1だと何故か負ける(強すぎ)ので注意
  • 中Pがキャンセルも聞いて判定がトップクラスに強く、リーチもそれなりにある上差し返しも難しい
  • 中P>中P>グラディウスの入れ込みが多い       グラディウスのタイミングでジャストパリィを狙うと溜められてもパリィにはなる。     タメ無しグラディウスをガードするタイミングで下段技を差し込む(ファジー小足)ことでタメ無しにもタメ有りにも両対応できるがその場合ファランクスに派生されると負ける      OD昇龍がかなり安定択だがインパクトされると死ぬ😇ため一応注意が必要、つまり対策は沢山あるがマリーザは基本全て回答があり、読み負けると死ぬ😇一応ルークのSA2なら全てに対応出来る択なので覚えておく
  • 大P>大Pのタゲコンは最後までガードするとマリーザ有利(+2)になってしまうが間に2小Pで割り込むことが可能、ただしこのタイミングでODスクトゥムやジャストパリィを狙ってくる人がいるのでとりあえず暴れを見せてそれでも振ってくるなら警戒する。

 

【リリー】

  • ODトマホークバスター(昇竜っぽいやつ)無敵ついてそうな見た目してるけど、打撃無敵ついてないが投げ無敵はある。打撃重ね優先でもいいがジャストパリィ狙う人も多いから結局投げていいかも
  • 色々対策あるけど結局スパイアに気合いで反応して昇龍するのが理想

 

【JP】

  • 強い

 

【ジュリ】

  • ラッシュと飛びどちらも強力で疾空閃でジャンプの軌道も変えれる。待ってる風波を溜めて、歳破衝されると厳しいので弾を打ったりある程度こっちから仕掛けて行く
  • 飛びがめくりか分かりにくいので引き付け昇龍や場合によっては2強Pを使い分けたい
  • ラッシュも早く積極的に生ラッシュしてくるのでしっかり止めたいところ、ただしラッシュ中Kを止めるのは非常に難しい…(強すぎるけどルークはサプレッサーあるから黙っとく)中Pや投げ、中段まで考えると何もしないのは得策でないので頑張る。
  • 画面端の柔道(投げ>前ステ>投げ)は、起き上がりに最速でバクステ>2小Pでカウンターを取ることが出来る。

 

ディージェイ

  • 速い

キャミィ

  • このゲームで1番強い弾抜けを持つキャラ    基本的に弾を打ったら抜けられると思って戦う必要がある。強スピンナックルは弾抜けなのにガードしても不利かつ発生もそれなりでめちゃくちゃ強い。
  • Mキャミィはワンボタンで出してくるが逆に強かODを使ってくるので(クラシックもほぼそうだけど)ガン見してればインパクトが間に合う。垂直をしたり、見てから2小Pや2中Pで止めれるのでしっかりおしおきしたい
  • SA3も弾抜けにおいて最強クラス、画面のどの距離でも確定なのでMキャミィでは特にゲージをしっかり確認しましょう。
  • キャノンストライクは強力だがモダンなら昇龍も全然狙える。なおかつガードしたとしても足元じゃないとキャミィが不利になるので足元以外ならしっかり反撃する。
  • フーリガンはフェイントや投げ派生があって強力だが、弱Pで落とせるしフェイントされてもリスクがない。
  • キャミィに置き攻めする時は逆択(ODストライク)に注意が必要ODスパイクやSA1は位置入れ替えのため画面端で食らうとかなり損になる。シミーや様子見を増やしたいがそれを見て中足してくる図々しい奴がいるのでちゃんとしゃがみガードしましょう。
  • 連携で使ってくる強P→弱ナックルと、近づくために使ってくる強ナックルにそれぞれ対応する必要がありそうです
    あと困ったら最強の割り込み手段であるODライジングやSAも使っていきましょう
    ナックルは発生が遅いので見てから無敵で割り込みやすいです

    1.強P→弱ナックルの連携
    この連携の場合、強Pをガードしても隙間が1Fしか空いていないので無敵以外でナックルに割り込めません
    逆に言えば、ナックルが見えた時点で無敵技を撃てば確定です

    インパクトを撃っても弱ナックルの硬直が短いので返されます
    弱ナックルはガードしてもキャミィ-3Fなので確反も取れません
    基本はナックルをガードして、有利から読み合うことになります

    有利なのでガード後に攻撃を押して相手を止めること自体は大事ですが
    >相手が1発目の小パンをガード→不利から下中を入力→相手の強Pが発生勝ちでヒット
    >相手が1発目の小パンをガード→2発目の小パンをスカる→相手の強Pが差し返しでヒット
    と、ボタンを押しすぎて動きを止められなくなっています

    ここは直接リターンを取ろうとせず、1発だけ撃ってガードさせて動きを止めるような動きがいいと思います
    ルークならガード後にアシスト中(発生6F)で返せば相手に割り込まれないので攻め手を止めやすいです

    ちなみにこの試合の相手が強Pから撃っていたのはほぼ全て弱ナックルです

    2.強P→強ナックル
    強P→強ナックルならナックル前にアシスト中などで割り込めます
    相手が強ナックルでしかけてくるなら、間で割り込むのを狙うのもありです
    反応が遅れると強ナックルヒットからコンボされるので気を付けましょう

    3.遠くからの強ナックル
    こっちは通常ガード時からキャミィが+3Fになるため、ガード後の反撃は危険です
    ただ発生が遅いので固めに使ってくることは少なく、遠距離から触るために素撃ちで使ってきます
    この場合はナックルで詰めてきそうなところに小パン・アシスト中・下中やインパクトを置いて止められるとベストです

    4.BO中
    弱ナックルはガードでキャミィ+1F
    弱ナックル後に相手が強Pで固めてこようとするなら小パンで割り込みましょう

    強ナックルはガードでキャミィ+7F
    強ナックルガード後は大幅不利なので、基本的にはガードを固めるしかありません
    ただ強P→強ナックルの連携で固めてくることが多く、この場合は強ナックルの前に小パンで割り込めます
    さらに強P→弱ナックルは連ガになるため、割り込み狙いの小パンが狩られることもありません
    固めてくる相手には小パンで積極的に割り込んでいきましょう

リュウ

  • このゲームの主人公だったらしい、その分数が多いから対策はしましょう
  • 飛ばせて落とすキャラなので弾を多く打ってくるがガイルと違って別に全体フレームがやばい訳じゃないので飛びのタイミングを伺いつつ、OD弾で牽制する。
  • 強足刀など中距離でガードさせてドライブゲージを削ってくるのでインパクトは狙っていく

 

エドモンド本田

  • 頭突き ガードしてもドライブゲージを削れるため気軽に打ってくるので落とせないにしてもパリィはしたいところ ジャストが取れればラッキー基本はモダンを活かして昇龍で落とすことを意識する。対空としてもめちゃくちゃ強力でためを作ってる本田に飛んではならない。
  • 百貫 表裏に速度も変えてくるのにガードして有利とかいうやばい技、引き付けて昇龍でもいいが、ルークは2強Pの判定が信用できるのでそっちのが安定する印象。ただしタイミングを少しでもズレるとパニカンでくらって痛いコンボをされるのでパリィでとりあえず凌ぎつつジャストパリィ狙う方が安定するかもしれない。
  • OD頭突き、SA1には投げ無敵がないので投げを重ねるのが安牌なキャラ、その分投げ抜けやジャンプをしてくる人が多いのでシミーも多めに使っていく。
  • SA2が優秀な弾抜けなので気をつけよう。

 

ブランカ

  • 無敵、逆択あるのでかなり攻めには慎重にならないと行けない。
  • ローリングやバクロリ、サプフォなどフェイントができたり、表裏ができたりで釣り行動がかなり豊富。しかも火力も高い。
  • 長リーチで弾も抜けてくる強力なスライディングだがガードしたらかなり有利(+18) しっかりしゃがみガードして痛い反撃を取ろう。
  • このキャラ強くね?頼むメナ流行らさないでくれ😌🙏💫

 

【ガイル】

  • ガン待ちゴミソニックサマソキャラ
  • 通常技のリーチも長くて判定も強い、ODブラストをソニック見て使ってもガード間に合う???
  • こいつを抑えてるならJPを許しそうになる

 

【ケン】

  • 龍美脚

 

春麗

  • アホ中足

ザンギエフ

  • 基本的には中距離で戦うことに意識しよう。
  • 長い大足、中段の回し蹴り、上半身アーマーの大Pと技は結構強いが直接火力に繋がる訳では無い、中段の回し蹴りはガッツリ反確なのでしっかりガードしよう。
  • 投げ間合いが通常キャラより長いのもあいまってシミーはあまり有効出ない上に、スクリュー暴れされると目も当てられない、ジャストパリィされてもリターンの多いキャラではないのでしっかり重ねることを意識する

 

ダルシム

  • 当たらないことが対策
  • 飛んでるところにインパラーで落とせるらしい、知らんけど

【ラシード】

  • トリッキーな動きにスタンダードな性能で隙がないキャラクター
  • リーチがないと言われるが置き技をしすぎると弱ミキサーで突然パニカンを取られる。
  • ためワールやODサイクロン、イウサールで作られる竜巻で1部の技や飛び、ステップが強化される。飛びはめくりかしっかり見て落とすことに注意
  • 強化ミキサー、強化スパイク共にガードすると苦しいがバックジャンプを合わせられれば後隙を潰すことができる。
  • 中Pタゲコンからミキサーやサイクロンに派生して誤魔化してくるが弱ミキサーなら連ガになる代わりに密着でラシード不利(-3) サイクロンなら強度問わずOD昇龍で確定である。弱ミキサーガード後に何故かODミキサーめちゃくちゃ打たれる気がするので注意は必要

A.K.I】

  • まだわからん

 

【自分用のモダンルークまとめ】

  • 立ち回り

 

【自分用モダンルークメモ】

コンボ(Neutral)

  • アシストコンボ1

アシスト弱→小P→ODナックル→SA1

※小P→ライジングも可能ただしムズい

アシストコンボ2

アシスト中→小P→ODナックル→SA2(アシ2D有)

※小Pからライジング可能こっちならできる

アシストコンボ3

アシスト強→ODブラスト派生→SA3

使い道が今のところない

 

  • 小P×n→弱ナックルorODナックル

弱×3→強ナックルorODナックル

※強ナックルにインパクトに対してODブラストも可能、SA3ゲージあればSA3でも可能

中×4

中P→小P→弱ナックル

中足→出し切りorサンドブラスト(中or強)

アシスト強→サンドブラスト(インパクト対応するため中or強)

 


ODナックルからの派生

ODナックル→前歩き中ライジン

画面端のみ

ODナックルサンドブラストライジン

ODナックル→強ナックル→SA3

 


インパクト時or昇龍釣った時のコンボ

※ジャンプ中or強から下強派生可

1.SA3まで繋ぐ場合

下強P→弱ナックル(溜め)→ラッシュアシスト強P→アベンジャー→ノーチェイサー→SA3 (ゲージ1以上) 4789

※弱ナックルはジャストでも溜めでもどちらでも完走可能(ダメージはジャスト)、SAはワンボタンでもコマンドでもダメージ差無し

バーンアウト中は使えない。

下強P→中ナックル(ジャスト)→弱ナックル(ジャスト)→強ナックル→SA3 5075

※画面端に追い詰めて使うと繋がらない。

SA3はワンボタンでもダメージ差無し

強ナックル(溜め)→SA3(コマンド) 4640

バーンアウト中の妥協択、そんなに差がないから結構偉い、バーンアウト中の択なのに時間が稼げないからまじで妥協。

2.SA2まで繋ぐ場合

下強P→弱ナックル(溜め)→ラッシュアシスト強P→ODアベンジャー→ノーチェイサー→SA2 3947

※難しいし最大か微妙、Dゲージも使う

アシスト2 3680

※安牌やね

3.SA1に繋ぐ場合(基本強くない)

下強P→中ナックル(ジャスト)→弱ナックル(ジャスト)→SA1 3325

※画面端だと繋がらない

4.SAなし

下強P→中ナックル(ジャスト)→弱ナックル(ジャスト)→強ナックル 3075

※画面端だと繋がらない

下強P→弱ナックル(溜め)→ラッシュアシスト強P→アベンジャー→ノーチェイサー 2789

※安定コンボもっと伸ばせるけどとりま

 


ラッシュからの択と限定コンボ

しゃがみ小P 安定択かつ密着当てが基本

当てたら下強orアシスト2が繋がる

ヒット確認鬼なので両方安牌は投げ

アシスト中P これも安定択密着当て

当てたらもう一度アシスト中が繋がるので基本ディレイアシスト中P安定、これはヒット確認できるので必ずすること。

ガードされて5F有利、有利すぎて投げすかるので注意

中P(弱)めちゃくちゃ伸びるのでラッシュを置きで止めてくると感じたら使っていく

当ててもそのままタゲコンしか繋がらない。

 


立ち回り

サンドブラスト(中or強)で牽制

飛び→ライジングで撃墜

アーマー→垂直、置き技

リーチが短い相手には中足、中P

置き技としてはアシ中、ラッシュにキャンセル可能ゲージあるならガードされてもいい

生ラッシュ→基本的にアシ中orしゃがみ小

相手が置き技や垂直で対策している時中Pやアシ強で遠い間合いから当てに行く

4フレ技のしゃがみ小を暴れや反撃に利用するのを意識する

 


起き攻め(中央)

ライジング〆→ラッシュ投げ

ライジング〆→ラッシュ目押し中P

ライジング〆→ガード(暴れ読み)

弱ナックル〆→ラッシュ中段

投げ〆→ラッシュ投げor最速中P

ノーチェイサー〆→ステップ投げetc

 


起き攻め(画面端)

基本は柔道、アシスト1.アシスト2を重ねるのもありだが2は確認難しいので1安定

アシスト強→ブラストを重ねるのがとても強力なので積極的に使う。